モデルがおすすめする女性のリモートワークの仕事服

三上玲奈

三上玲奈

2021.07.01
モデルがおすすめする女性のリモートワークの仕事服 イメージ

出勤不要のリモートワークが主要なった、この1年。
皆さんはどんな服装でリモートワークしていますか?

「お家なんだからもう少し楽に過ごしたい」
「急なウェブ会議で焦った経験がある」
「メークってどのぐらいすればいいの?」

など悩んだことはありませんか?

今回は普段から様々な現場に足を運び、今流行りのリモートオーディションも経験済みのフリーモデル三上玲奈がTPOと楽ちんを兼ね備えた【リモートファッション】をご紹介します。


▼ 目次
1. リモートワークでの理想の服装って?
2. リモートワークでおすすめアイテム3選
2-1. アイテム01 【シワにならないシャツ】
2-2. アイテム02 【楽チンボトムス】
2-3. アイテム03 【着心地が良いジャケット】
3. 部屋着じゃダメ?その理由は
4. ウェブ会議にはちょっとした工夫を
5. ヘアメイク【眉毛とチークをしっかり】
6. まとめ


 

リモートワークでの理想の服装って?

リモートワークでの休憩はお料理したり、お掃除や洗濯しちゃう。
ベッドがあるから昼寝だってありです。

でも急な会議や買い物でのおでかけにも備えたいし、カフェや図書館にも出かけたい。そこで、三上が考えるリモートファッションのポイントはコチラ。

 

顔色が明るく見え、ヨレやしわがないトップス

画像引用:https://dokiki.com

 

リモート会議などで画面に映る機会が多い方は、顔色が明るく見えるトップスが自然に映えて◎
PCのカメラ越しに色々な色の服を当ててみて一番映える色を探してみてくださいね。

たまにしか画面越しで同僚や上司と顔を合わせない方も、たまにだからこそ少しでも明るく元気に見えるカラーがおススメです。

そして、どんなにオシャレしてもシワやヨレがあるものは絶対NG。

普段家でシワやヨレている服を着ているといざという時に恥をかいちゃいそうですよね。
 
 

楽ちんなボトムス

ボトムスは締め付けるようなものだと着替える気が失せてしまいますから、お家では絶対楽ちんなものが鉄則!

こちらはあまり画面に映ることもないので、持っているトップスに合わせて色が暗めと明るめの2パターンあれば充分です。
 
 

画像引用:https://belluna.jp/

 
 

ミニスカートはNG

 

リモートの時こそミニスカートはNG。

リモート会議で少しでもカメラの位置が悪いと立ち上がった時にセクシーすぎることになったり、スカートの中が見えてしまうことも。

家の中で座り方や姿勢を意識しすぎると疲れちゃいますから、普段からパンツスタイルにしておく方が安心ですよ。
 
 

タイトで動きにくさがある服はNG

 

これは言うまでもなく、着替える気が失せてしまうので、タイトで動きにくい服が多かった方は是非この機会に動きやすい服を購入してみて。

タイトなシルエットにこだわりがある方でも、素材が柔らかい服に変えるだけでずっと楽に過ごすことができますよ。
 
 

 

リモートワークでおすすめアイテム3選

アイテム01 【シワにならないシャツ】

Doresuwe

Doresuwe新作Vネック無地レディースファッションOL通勤長袖ブラウスシャツ
 

Doresuwe

Doresuwe無地Vネックブラウス

シャツ素材だとアイロンや洗濯が面倒ですよね?

シフォン素材なら着心地も抜群で、シワにもならず洗濯も簡単なので、トップスはシフォン素材をメインに選んでみては?

プチプラなら色違いで揃えておけますね。胸元にワンポイトが付いてるアイテムならリモート会議でもバッチリオシャレアピールができますよ。

因みに私はスキンケア商品のモデルのリモートオーディションの時、女性らしく清楚に見えるようにこんなトップスを選びました

 

袖にフリルなど、ボリュームがあるデザインは腕も細っそり見えて、着痩せ効果もあるのでとってもおすすめですよ〜。
 
 

アイテム02 【楽チンボトムス】

DHOLIC

セミハイウエストスラックス

ボトムスは楽チン素材でもセンタープレスが入っていればオフィス感バッチリ。

足首が見える丈はぬけ感があって、近所にお出かけするときはスニーカーでも合います♪

わざわざ着替えなくたってオシャレなカフェや犬のお散歩もそのまま行けますね。

私の場合、時間が長めのミーティングの時は立ったり座ったりの動作を考えて、必ずこのような見えてもカッコ良い楽チンボトムスを履いていますよ〜。

 
 

アイテム03 【着心地が良いジャケット】

 

画像引用:https://www2.hm.com/
H&M

クレープジャケット
 

UNIQLO

レーヨンリネンロングジャケット

やはり、会議や大切な時にジャケットは必須アイテムですよね。

今の春・夏の時期は着心地が良く、家でもストレスを感じないジャケットが沢山!

お馴染みのH&MやUNIQLOもバリエーション豊富ですので、是非チェックしてみてくださいね。

私が1番褒められたのは、淡いピンク色のカラージャケットを着てミーティングに参加した時なんです!

カラージャケットはキチンと感も、個性も出せるのでとってもオススメですよ。

 
 

部屋着じゃダメ?その理由は

 

部屋着と一言で言っても…オシャレなパジャマの方も居れば、未だに学生時代のジャージの方まで多種多様であることはこれを読んでいる皆さんも用意に思い浮かぶはず。

ですが、どんな部屋着を選んだ人でも必ず共通するファッションポイントは【リラックスできる服装】ですよね。

つまり、仕事中の部屋着はいくら家であっても良い影響をもたらすとは思えません!

きっとこれを読んでいる皆さんも、リモートワーク中にスイッチを入れ変えるために着替えたなんて経験ありませんか?

仕事スイッチが入る楽ちん服ならば、きっとずぼらなあなたでもすぐに着替えたくなるはず。
 
 

ウェブ会議にはちょっとした工夫を

見えるのはほとんど上半身だけなので、ウェブ会議の時は髪型なアクセサリーでちょっとした工夫を。

アップにして前髪を巻くだけでキチンと感が出ますよね?これなら楽チン。

また、存在感があるピアスやネックレもおすすめです。沢山付けすぎないように気をつけましょう 笑

注目して欲しい時には、明るい色のジャケットも目を引くのでオススメですよ。
 
 

ヘアメイク【眉毛とチークをしっかり】

リモートワークでのメイクって1番悩みますよね。まずはベースと眉毛でOK。

でもリモート会議や打ち合わせの日はちょっと一工夫。軽くアイライナーを引いて、チークと眉毛をしっかりめに入れてみて。

ついついアイメイクに気合を入れがちです。zoomなどは相手側のデバイスによって、あまり鮮明ではないことも多く、アイメイクをせっかく頑張っても重く見えがち。

アイシャドウは暗い色は使わず明るめのカラーを意識して、あまりハッキリと映りにくいチークや眉毛はしっかりめにしてみましょう。

髪型は極力髪が顔にかからない方が表情がハッキリ見えるので印象が良いはず。家の電気は昼でもつけて明るくしてくださいね。
 
 

まとめ

さていかがでしたか?ついついだらしなくなりがちなオフィスワークも、起きたらまずは着心地が良い服に着替えることで仕事スイッチを入れてみては?

他にも集中できる音楽を流したり、工夫をして長いお家時間を快適にすごしましょうね。
 

三上玲奈
この記事を書いた人

三上玲奈

モデル、タレント、レースクイーンなど多方面で活躍。
2018年には【ビールとつまみとれいなと。】でライターデビューを果たす。2019年から引き続き2020年は【ヒビヤガール】として活動が決まっている。

official ブログ
♡ Instagram @reinamikami